イベント海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」個人的総括

阿鼻叫喚だった「決戦!鉄底海峡を抜けて!」の個人的総括です。
(途中で加筆する場合あり。)

イベント海域(E-1~E-5)で入手した艦娘
・伊19
・能代
・伊19
・阿賀野
・武蔵
・初風

この他にも矢矧の先行配信開始前に、2-3潜水艦回ししていたらボスドロップで飛龍を入手。
前回の夏イベント海域「南方海域強襲偵察!」時は大和を逃していたのでその反省が活かせたかと思います。
矢矧を逃しておりますが、一週間の中ではさすがに厳しかったです。
資源は最終的に弾薬と燃料が9K残ってたので、時間さえあればまだチャレンジできました。
このあたりはやはり挑戦回数がモノを言いそうな感じです。

資源
・燃料、弾薬:おおよそ9000
・鋼材:おおよそ34000
・ボーキサイト:おおよそ50000
・バケツ:おおよそ270

鋼材のみおよそ6万、他およそ5万、バケツはおよそ600でスタートし、本日8:55での残り資源です。
今回は5ステージ中3ステージが夜戦マップだったこともあり、空母の出番が激減したためボーキサイトがほとんど消費されておりません。
勿論イベント期間中も遠征艦隊はフル回転していましたので、これ以上に消費しているはずです。

ステージ
5ステージ中3ステージが夜戦マップ。
E-4やE-5でルート固定に金剛型姉妹が必要など史実を再現したとは言え、特定艦娘が必要な場面や空母艦娘など出番が減る艦娘出てきて人によっては大変な方も居たはず。
僕も空母艦娘が好きなのでこれは残念な部分かなあと思います。
幸い、金剛型姉妹や夜戦に圧倒的アドバンテージを誇る雷巡や夜戦に強い重巡は育てていたので何とか海域を突破できた感じです。

今後の個人的方針
前回の夏イベント時の反省同様、「資源とバケツは極力貯める」、「艦種に限らず育成する(できればレベル50以上)」が今後のイベントに必要だと思っていますので、これから航空戦艦と航空巡洋艦を育てながら資源を貯めていきます。
この2艦種だけ他より育ってませんorz
鈴谷が可愛いのできっちり育てていきます。
また今回逃した矢矧は先行配信だそうですので、いずれは何らかの形で入手できるでしょうからそれまで我慢します。
また大型艦建造などもありますし、気長に楽しんでいこうかと思います。

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>